去年、白蟻駆除の工事をしました。確定申告すれば、いくらか返ってくるのでしょうか?白蟻の原因は、雨漏りだったので、それを治した工事費などは、どうなるのでしょうか?また、確定申告出来るのであれば、添付書類は、何ですか?先ほど、電話で、税務署に問い合わせたところ、自宅での、白蟻の控除はないと言われたのですが…雑損控除には、ならないのですか?
ベストアンサー
雑損控除の概要は下記URLのとおりです。これによると「害虫などの生物による異常な災害」が含まれておりますが、今回の被害が「異常な災害」として認定されるかが争点になりそうです。実際の運用は税務署にこのURLページのコピーを提示し、見解を伺う必要があります。最低でも資産(建物)が害虫などの生物により実際に被害を受け、それを現状復旧していないと難しいものと思われます。【追記】雑損控除を受けるには、やはり「実際の被害」(柱を虫に喰われ、壁や屋根が崩れて復旧したなど)がないと無理のようです。
PR